皆さんこんにちは。
梅雨の時期になり、毎日安定しないお天気となっていますね。湿度もありジメジメした感じが何とも言えない不快さに繋がっています。梅雨明けの予定は7/19頃なのでまだ1ヶ月もあります。梅雨が明けると本格的な夏の暑さが始まります。熱中症対策をして乗り越えましょう。
暑さが始まる6月の注目話題と言えばサッカーのワールドカップでしょう。
まずは初戦、強豪オランダと引き分けでした。2度リードされる展開を2度追い付いたのですから価値ある引き分けでしょう。
2戦目はチュニジアと戦い、4-0での勝利となりました。日本のワールドカップでの最多得点という記録も付きました。今まで2試合目というのは勝つことが少なく鬼門とされてきましたが、しっかり集中し勝ち切ることが出来たのは素晴らしかったですね。
しかし、ケガ人が多い事も気になります。ケガでメンバーに選ばれなかった選手、試合でのケガによる離脱など本当はベストメンバーで戦いたいところですが、プレイしている以上ケガは付き物ですからしょうがないと割り切り、今いるメンバーでのベストを見出し頑張って勝ち進んでいってほしいです。当初のメンバーとは変わってしまいましたがここまで世界と互角に戦えると、ベストメンバーだったらどうなるんだろうとワクワクしてしまいますね!
さて、今大会から決勝トーナメント進出は32チームとなり進みやすくなりましたが、前回の決勝トーナメントは16チームで行われたことを考えると優勝を目指す場合試合数が増えましたよね。ベスト8に行くにしても2回は勝たないといけなくなったのは日本にとっては不安な材料かもしれません。どちらにしてもどこかで強豪と当たらないと優勝は出来ないわけですから、先に当たって勝つことが出来ればかなり期待する事が出来ますね。
日本は次戦、スウェーデンに勝つか引き分けで2位以上が決まり、決勝トーナメント進出が決まります。もし負けてしまうと、オランダ対チュニジアの結果次第にはなりますが、オランダが勝つか引き分けで日本は3位となり、オランダが負けた場合は日本は2位か3位となりオランダと成績比較をして順位が決まります。
今大会は3位でも、グループ3位のチーム上位8チームが決勝トーナメント進出出来るという方法になっているので勝つことが一番良いですが、負ける場合でも得失点差には気を付けたいところですね。
また、決勝トーナメント進出した場合の相手も気になるところですね。
日本がいるF組の相手はC組の上位チームとなります。C組にはブラジル、モロッコ、スコットランドが決勝トーナメントに進出する可能性があります。
日本が1位通過の場合は、C組2位が相手となり、日本が2位通過の場合はC組1位が相手となります。
3位で通過した場合も考えておくと、他の組の結果に左右されますが、E組1位、I組1位、A組1位、D組1位、B組1位のいずれかのチームが相手となります。
C組では、順当だとブラジル・モロッコが決勝トーナメント進出になりそうですが、スコットランドもブラジルに勝つことが出来れば進出出来るのでこの試合にも注目したいです。
3戦目のスウェーデン戦は、26日(金)午前8時キックオフです。SNSでは、学校や仕事の時間と被っている人も多く、「試合が気になって仕事が手につかなさそう」や「有休を取ろうかな」といった声も見られました。何か特別な対応をする企業なども出てきそうで興味深いですね。
日本からみんなで勝てるように念を送りましょう!!
